2017 09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11月

スポンサーサイト

--年--月--日

スポンサー広告



餌 vs ルアー

2009年05月23日

呉でタチウオが釣れているという情報があったので
早速「刀狩り」に行ってきました!



途中で釣具店に寄って「サーベルハンターDR-3」を購入。
1_convert.jpg
 ・ダブルオレンジ
 ・サーベルイワシ
 ・パープル
 ・フルグローイワシ (只今、入浴中につき不参加)



気合い十分でポイントに着いたのですが
よーく見てみると先行者の方々はみんな生き餌でどんどん釣られています。
ルアーの人は居ませんでした。


 
それならと言う事で、pochi co.は餌(きびなご)とルアー両方キャスト!



しばらくすると餌のほうにアタリがあり1匹目ゲット3_convert.jpg
合わせが遅かったので完全に飲み込んでます (^_^;)



同行者のピーちゃんもルアーでキャストし続けますが反応ナシ。
生き餌の人達はのべ竿で3分に1匹という間隔でボコボコ釣られています。
まさに入れ喰いです!






4_convert.jpg
2匹目です。(きびなごで)






5.jpg
3匹目です。(きびなごで)

って、エーッ! 短かっ
...しっぽバッサリ食べられてる(*_*)




帰るとき近くに座っていたオジサンと話をしたら、
「あ、ここねぇルアーの時期、もう少しあとなんよ」って...。



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



この日は餌釣りに軍配が上がりました\(^o^)/
ルアーには反応がなかったけど短時間でサクッと釣れてとっても楽しい釣行でした!!
次はルアーでリベンジしまーす!




サーベリング | コメント(20) | トラックバック(0)


コメント
おはようございます。
延べ竿で、タチウオって釣れるんですね、知りませんでした(;^_^A アセアセ
餌とルアー両方持っていって正解でしたね。タチウオ狙ってボーズ嫌ですもんね^^
■えぼちんさん

おはようございます!
ホント餌持ってって正解でした、ホッ。
ルアー4つも買ってボーズだったら、
きっとしばらく立ち直ることができなかったと思います(^_^;)

私ものべ竿で釣られてるのを見た時は「エーッ!」っと言ってしまいました。
ビックリですよねぇ(@_@;)
ほんと
今の時期タチ釣れるんだ
秋の朝・夕 マズメだけだと思ってました。
薔薇の街周辺も調査してみようかな?
■きむさん

私もタチウオが釣れるのは秋だけだと
つい最近までそう思ってました(^_^;)
タチウオを捌いたら1匹だけ卵を持ってました。
なんか可哀想な事をしたような...。
船でもサーベリングしてみたいです(*^_^*)
サーベリングええすね~
船からだと年中釣れるけど
やはり冬12月~2月かな?

昨シーズンはタチの群れが
広島県側に移動し底引きを
広島してもええからプレッシャーで
食い悪く釣果v-164

青物&太刀魚ジギングが
お土産沢山でええですね。
■きむさん

船の船長さんも2月頃に尾道の沖で
サーベリングの大船団ができたって言ってました。

青物とタチウオの船釣りって、お土産たくさんで
お裾わけするのが楽しくなりそうですね。
夢のドラゴンも釣れそう\(^o^)/
尾道沖は因島沖ですね~
時折、会社の後輩が船を持っている
のでそこへ行きますよ。

やはりドラゴンは中島沖ですね。
昔の様に三桁/人
釣れることはなさそうですね。
乱獲は、駄目ですね

海守しないと!

先程、同級生のタ○ム本店店長に
薔薇の街太刀魚情報を聞きました。
が、田島・横島あたりで60Cmぐらいが
少しとの事でした。

サクッとタッチーゲットオメです。
去年はノーゲット。今年は釣れるかなあ。刺身食いて~!
■きむさん

そうです、そうです、因島沖です。
タチウオの情報を聞きつけてわざわざ山形から来られて
遊漁船に乗船した方も居たそうですよー!

本当に魚、少なくなったんですね(ToT)
お爺ちゃんが若い頃、船でタチウオ釣りに行った時に、
すさまじい数のタチウオが釣れたそうです。
ご近所さんと、そのまた向こうの知らないお宅にまで配り歩いたと言ってました。
昔にタイムスリップして釣りしたいです(^_^;)
■NTY師匠

「冷凍のきびなご」と「生き餌」では
釣果に格段の差が出ました(泣)
今度は生き餌(小鰯)を釣る方法をマスターしなくてはいけませんねぇ。
タッチー君ゲット、良かったですねぇ~。。
しかし、餌釣りもするとは・・・
pochiちゃんの引出しは沢山ありますなぁ。。汗

で・・・昨夜はお腹がすいてたの?
タッチーの尻尾を喰っただろ!!
噛み切られたタッチー君、可哀想に・・・爆
ぽちちゃ~ん!
そのサーベルハンターどこにあった?捜索中なんだけど、現物の色が分からず、見てみたいんよ。今度教えてね~。

エサで釣れるなら、ルアーでも十分釣れる・・・はず。。。(ルアーマンの意地ダッタリ)
今週は体調調整の為釣行中止しましたので、来週にでも調査行こうと思います。
それまでにハンター欲しい。。
■かっちんさん

>pochiちゃんの引出しは沢山ありますなぁ。。汗

↑ウフフ。そろそろ爆弾も出しちゃうかもです(謎爆)

>タッチーの尻尾を喰っただろ!!

↑だって、だって、タッチー君が
 「お腹が空いてたら僕のシッポ食べていいよ」って
 言ったんだもん(嘘爆) 
 ↑アンパンマンみたい~!


 
■ふくちゃん

うんうん、分かったー!
それじゃ「サーハンの件」メール送るね。
ふくちゃん、本当にサーハンいいよ!←釣れてないけど(^_^;)
全種類買いたくなったもん。
こないだのよりルアーの動きがいい。

来週、調査報告待ってるよー!

サーベルハンター揃えたねぇ 良い仕事します。
早く活躍 祈ります。
ふくちゃん早く揃えましょう(笑)
WRさんがEメールアドレス知ってるから連絡してね!!!
■どんぐりさん

どんぐりさん、サーベルハンターの情報ありがとうございました!
本当に全種類買い揃えたくなりました\(^o^)/
近くの釣具屋には置いてないので
今度また釣りに行く時に購入予定です。
次はサーハン、大活躍させたいです o(^o^)o


こんばんはpochi co,さん
おいしそ~タッチ~
刺身に塩焼き、etc・・・
広島は早いですね~
大島や上関はお盆 前後からです

昔、私もミノーで釣ってましたが
マズメのイメージしかないんです。
暗くなっても釣れるのかな?

■じゅんさん

私もタチウオって秋に釣れるものだと思ってました。
波止は満員御礼でしたよー。もう少し遅かったら波止に入れてなかったかも、です(^_^;)

山口方面はタチウオ、お盆からなんですね。
お隣の県なのに、釣れる時期って違うんですねぇ。
うーん、魚って不思議です。

前回のタチウオは深夜に釣れました。
タチウオの行動も謎ですねぇ(^◇^)
ポチちゃん
サーハンと同じようなルアーで行けるかと・・・来週実験しに行って見ます。
サーハンも1つ買おうと思います。
どうもプラグでトレースする層(同一水深キープ)がジグヘッドでは難しいみたいなので横着する用に・・・
場所は・・・どこに行こう?
って、まぁ決めてるわけだけど。仕事が終わってから金曜日に出撃します。

どんぐりさん
WRさんに今日聞きましたので明日にでも連絡させて頂きます。
サーハン全部揃えるには・・・給料が足りません!!!
手持ちのルアーで誤魔化せるか実験してみます(^^)v
■ふくちゃん

ふくちゃん、サーハンいいよー!
私も金曜日出撃するよ。
タチウオ釣れたら、メールするかも...(^◇^)
次こそはサーハンで o(^o^)o

管理者のみに表示

