2017 08月 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10月


--年--月--日

スポンサー広告



久しぶりの釣行

2010年11月19日

どうも、かなりご無沙汰してます。  フロントです。


ブログ、ほったらかしですいません。


昨夜、久しぶりの釣行です。
最近、かなり寒くなり、タチウオ&そろそろメバル狙いで行ってきました。


夏に、タチウオ用として購入した、
Major Craftの激安ロッドの入魂も兼ねての釣行です。



最初に、タチウオポイントの前に、
いつも行っている、メバルポイントで、調査開始

まずは、カブラで1投目・・・



        2投目・・・



        3投目・・・ 


応答無し!  (涙)

        4投目で、やっとヒット、それもかなりの重さです。




上がって来たのは、アジの25㎝弱のサイズでした。
このポイントで、アジは初だったので驚きです。


しかし、敷石の間に「ボテッ!」
行方不明でキープならず!


その後、

全然バイトも無く、30分ほどで、諦めました。 (涙)



そして、タチウオポイントへ・・・

先釣者が3名いましたが、挨拶をして

いざ、入魂開始です。

まずは、DAIWAのサーベルハンターで、
     
    1投目・・・


    2投目・・・


    3投目・・・ 

       
    
       ・・・



       ・・・

応答無し!(涙)


15分ぐらい経過し、
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・  



    12投目で、やっとヒット。
     
    入魂完了です。


101119_003457_convert_20101119190906.jpg


しかし、あとが続かず、リグをチェンジ。


初登場の

ジグヘッド(カルティバAX)  
     +
エコギア(パワーシャッド)を使用し、

1投目すぐにバイトがあったが、

ヒットならず!




その後は、サーベルハンターWオレンジで

ボチボチと


101119_032451_convert_20101119191101.jpg


101119_022810_convert_20101119191033.jpg


101119_014957_convert_20101119191003.jpg






朝マズメに期待をしたが、

まったく応答無し(涙)


マズメ前に終了。





本日の釣果

101119_114544_convert_20101119191135.jpg







真っ昼間から 乾杯

101119_132425_convert_20101119191307.jpg


メバリング | コメント(12) | トラックバック(0)



昨夜の釣果

2010年05月26日

どうもフロントです。


昨晩、行って来ました。


潮は中潮
満潮 20:26  干潮 2:29


風が強く、波も高く、天気も怪しい状況でした。


ポイントに到着したのが18時、。
暗くなるまでの間、いつものカブラで、いつものチビメバル。
メバル⑤





暗くなった頃に、ワーム(ガルプ)に変え
すぐに、ボトム付近でヒット!
メバル①




しかし、すでに潮止まりで、しばらく応答なし。



ワームをテンプトやママワームに変えながら
少しずつ、キープ!
メバル②



潮が動き初め、プラグに変え
メバペンやミニマルを試すが、まったく応答なし。



0時ごろ、とうとう雨が、待機か続投か悩みましたが、
雲の動きが非常に速く、すぐに止むと判断。
30分ほど、雨に打たれましたが、その後はなんとか。
でも、風は止みません。



その後、
ワームに戻し、干潮前に、なぜか連続ヒット!




メバル③
本日、最長の24.5センチ



朝マズメが近ずくにつれ、だんだん当たりがなくなりました。

5時前に、まったく当たりが無くなりストップフィッシング。



メバル④
今日は、メバルばかりで、
アジは何処へ!
回遊魚は解りましぇ~~ん。

メバリング | コメント(12) | トラックバック(0)



自己ベスト更新!!

2010年05月14日

どうも、お久し振りです。フロントです。




昨日、行って来ました。




潮は大潮で
満潮 21:56   干潮 3:59

風が強く、春なのに手がかじかむ程の寒さでした。




ポイントに到着したのは17時前で、まずは磯でデイメバ。
カブラで1キャスト1ヒットの入れ食い!!




100513_172818_convert_20100514180855.jpg
チビメバが(汗)





常夜灯が点き
波止に移動して、ガルプ(ベビーサーディン)を使用しました。
潮が左から右に流れて、ラインが真横に来たあたりでヒット!




100513_195258_convert_20100514181401.jpg
いきなりデカメバルかと思いきやアジ!
ギリギリ「尺アジ」自己ベスト更新








その後、メバルのライズが始まって、リッジ35Fで本命ゲット。
100513_232035_convert_20100514181527.jpg







ライズはあるものの、ベイトが違うらしく当たり無し(汗)




ワームに戻し、表層から中層へのフォールで...
100513_213420_convert_20100514181446.jpg
22センチ。




引き3分あたりでライズも減り、中層からボトム付近を狙ってかなりカウントし、
スローリトリーブすると、ショートバイトがあったので、
軽く合わせを入れると、いきなりラインが走りすごい引きです。
慌ててドラグ調整しながら、慎重に引き上げると...




さっき釣った尺より明らかにデカイっ!!!








100513_235756_convert_20100514181611.jpg
「尺越え」のデカアジをゲット!
実測すると、なんと36センチ(超驚)
本日、2回目のまたまた自己ベスト更新







その後は、ワームをレイン(アジキャロスワンプ)に変え、
ボトム付近で尺オーバーを2匹追加。





メバリングのつもりが、結局アジングになってしまいました(微妙)
でも、アジの引き楽しかったです。






100514_130216_convert_20100514181907.jpg
100514_130453_convert_20100514182010.jpg
今回の釣果です。





デカアジは、pochi co.さんが刺身にしてくれました。(感謝)
100514_143214_convert_20100514182244.jpg

ブチ旨かったです。





アジング | コメント(12) | トラックバック(0)



ジギング

2010年03月29日

どうも、フロントです。


昨日は、この遊魚船「NAKAMARU」で三回目のジギングです。
100328_061557_convert_20100329225142.jpg
廿日市ボートパークより、午前6:30分の出航。
ポイントの佐田岬、伊方沖までは約2時間半の長旅です。




100328_092103_convert_20100329225352.jpg
9時過ぎからの開始です。
自分の場所は左舷中央。
魚探には良い反応は出てますが、
潮が動かず、なかなか口を使ってくれません。




開始から1時間後、右舷の人にやっと初ヒットがきましたが、
「残念!!」外道のエソでした。




その後すぐ自分にもヒット。
引きも重みも間違い無く青物だぁ~!
船上、初の青物~!
船長もタモを用意。






100328_110940_convert_20100329225710.jpg
がっかり。
ゲ、ゲ、ゲの外道の、でかエソでした。






その後、原発前に移動。
100328_100643_convert_20100329225535.jpg
ここも良い反応が出てますが、なかなかヒットしません。




30分後、トップで若い兄ちゃんが87センチブリを釣りあげました。
船上初の青物~。




その後、当たりも無く元の場所へ移動。




他船を見ると、ほぼ全員の竿が曲がってます。
期待が掛かります。




すると「NAKAMARU」も次々と連続ヒット!




自分も待望のハマチをゲットしました!
100328_133434_convert_20100329225817.jpg
うれすぃ~~い。



そのひと流しだけで時合いが終わり、当たりは無し。



またまた移動、長浜方面へ。
しかし、まったく当たり無し。
あまりの激渋に船長1時間残業するも変化なしで、17時納竿となりました。




いやぁ~今回は、あまりの激渋でしたが、ハマチ1本ゲットし、
お土産が出来てホッとしました。



100328_191631_convert_20100329225953.jpg
みんなの釣果です。





帰って、拓海と記念撮影です。
100328_205038_convert_20100329230101.jpg
「どっちがおおきい??」
ハイ チーズ!




不器用な、カックン、カックンのシャクリで
今日は、肩から腕が筋肉痛でした。(笑)

また、頑張ります。
船釣り(ジギング) | コメント(12) | トラックバック(0)



同僚の釣果

2010年03月19日

どうもフロントです。
今回は会社の職場の、なか君と、はし君の釣果です。
二人は、4~5日に1回は、ジャンルを問わず、出撃している熱血アングラーです。


先週の木曜日、なか君の釣果の一部 (in能美)

メバル
デカいですね~!25オーバーは、なかなか出ませんよね~!
なか君に脱帽です! ペコリ。

この日は若潮でしたが、メチャクチャめばるの活性が高く、ライズもかなりあって、
ワームに1~1.5gのジグヘットで、表層付近で毎回のようにアタリがあったそうです。





さてさて今週は、火・水曜日と連続出撃したそうです。

まずは火曜日、
先週に続き、またまた能美に出撃したそうです。
この日は大潮の満潮が22:20分。
少し風が強く、なかなか思うようにキャスト出来なかったとのこと。

まずは、はし君の釣果の一部です。

カレイ
夕まづめ前に、投げ釣りで良型のカレイをゲット!!
この時期は「花見ガレイ」って言うのでしょうかねぇ~??



続いてナイトでは、シー様を初ゲットしたそうです。

しーばす
でけぇ~!78センチっ!!


しーばす顔
顔、でけぇ~!
かなりの時間、格闘したそうです。嬉しいでしょうね~!

しーばす持
はし君に拍手です! パチパチパチ~!!



一方の、なか君は、
先週のライズの状況から、前日にプラグ(メバペン目張)を購入しての釣行です。

そのプラグで、待望の一匹をゲットしました。

プラグでメバル
おめでとうございます。
以外にもなか君は、メバリングでのプラッキング釣法は初体験だったそうです。
ハマリますよ~!ワームとは違った楽しさがありますからねぇ~。

型は、いまいち小さかったようですが、ワームでもプラグでもコンスタントに釣れたそうです。



続いて次の日、水曜日も能美に出撃したそうです。(好きですねぇ~)
この日も大潮の満潮が22:53分で、満潮からの下げ潮狙いで入ったそうですが、
前日と同じぐらいの型がボチボチ釣れたそうです。

メバル2


今回は、デカメバルは出なかったですが、二人とも、初、初で楽釣になり、
なか君は、プラッキングにかなり病みつきになったようです。

なか君、はし君、釣果情報ありがとうございました。


メバリング | コメント(8) | トラックバック(0)


« Prev | HOME | Next »

